市民、あなたは幸福ですか?
幸福は市民の義務ですよ?
ってなわけで、07/30の土曜日はいつもの地元TRPGメンバーと一日中遊んできました。PSOはお休みね。
やったゲームは
『Paranoia』。その比類なき
ブラックユーモアとサイコーにぶっとんだ
仕掛けの数々で伝説と化している傑作RPGです。
今回プレイしたのは、残念ながら倒産してしまった
West End Games に代わって
Mongoose Publishing が復活させてくれた最新バージョンの『Paranoia xp』です。
Paranoia についての詳しい(そして爆笑モノの)解説は、
馬場秀和さんとこのサイトにある以下のコンテンツをご覧くださいね。読めばもれなく
セキュリティクリアランスが
レッドに昇進しますよん。(^-^;)
『パラノイア』紹介
市民、あなたのセキュリティクリアランスは
レッド以上ですね?
インフラレッドの市民が以降の内容に触れることは反逆です。
完璧なるコンピューター様(ゲームマスター)の
氷川霧霞さんに召集された
哀れな幸福な市民たちは以下のとおりです。
・
ワーム-R-CIA-1(
Army 所属のお人よし)
[
Communications and Recording Officer 通信記録員]‥‥‥
Biosysさん
・
ウィニー-R-CIA-1(
HPD&MC 所属の口達者)
[
Happy Officer 士気向上員]‥‥‥
Mさん
・
ノグチ-R-FBI-1(
PLC 所属の熱中時代人)
[
Hygiene Officer + Equipment Guy 衛生管理員兼装備担当員]‥‥‥
焔揺介さん
・
ヤマダ-R-FBI-1(
CPU 所属のチクリ屋)
[
Loyalty Officer 忠誠管理員]‥‥‥
いろとさん
・
ブラスト-R-FBI-1(
Tech 所属の損な人)
[
Team Leader 小隊長]‥‥‥
わたし
AFCPさんは残念ながら欠席です。強力なライバルになる人がいなくて
(以下反逆的内容により削除)。
しかしみんな、なぁんかイヤ~ンなかんじの
ネット用語(?)で揃えてるなあ。
例によって例のごとく
欠陥コンピューター様の高尚な意図によってスーパーアバウトな
ミッションアラートメールを受け取った市民たちは、(文字通り)死にそうになりながらなんとか
ブリーフィングルームにたどり着きました。
今回のミッションは、
R&D にある
とあるボット(ロボットの総称)を修理すること。だけどどんな機能のボットなのかはセキュリティクリアランスにより非公開‥‥‥ってそんなー!
さすが Paranoia 。のっけからミッションをクリアさせる気はなさげです。
どーせ引き受けるしかないんだから、ちゃっちゃとチーム内での役割を決めて出発しようじゃんって段取りになったんですが、あぁ、ここで全ての悲劇の元が待ってました‥‥‥。
わたし: さて市民諸君、MBD(=チーム内での役割)でも決めようじゃないか?
他の市民: うん、じゃアンタ
Team Leader 決まりね。
わたし: え?ちょっ‥‥‥!
うそ~~~ん!
Team Leader って最も狙われやすくて死亡率(処刑率)の高いソンな役ぢゃ~~~ん! わたしは単にささやかに
Tics をプレイしてみみっちく
Perversity Point を稼ごうと思っただけなのにぃぃィィィ。ひぃ~~~。
※ Tics と
Perversity Point ってのは
Paranoia xp から導入されたルールだそうで、Tics(性格とか癖)に沿った行動がキマったら Perversity Point っていう要は
ヒーローポイントがもらえるんです。
このポイントはほとんどのダイスロールに
ボーナス点として好きなだけつぎ込んで成功率をアップさせられるだけでなく、他の市民のダイスロールに
ペナルティ点として振り込んで妨害することも出来るんです! えげつな~~さすが Paranoia。
‥‥‥とゆーわけで、そのあとは見るも無残。他の市民によってたかっていぢられまくり、おかげで快調にクローンナンバーを上げてしまいましたぁぁ。いやー、得意なボット修理で大失敗したり、不用意な一言をコンピューター様にチクられたりしたのはわたしのミスなんですがね。てへっ。
わたしほんとは
Happy Officer がやりたかったんですよ。しょーーーもない
オヤジギャグをぐちぐちたれ流してみんなを
グロらしてやろうと思ってたのにぃぃぃぉぉ。ちょーざんねんです。(^-^;)
んでんで、例のボットがあるR&Dの部屋に到着。
調べてみるとこの代物は、某
ハイプログラマー氏の(セキュリティクリアランスのメチャ高い官僚)の持ち物のヘンな
冷蔵庫ボットなのでした。中のものが腐りに腐って部屋中に
殺人的なニオイが充満しております!デンジャーです!
最初はいろいろ苦労してたんですけど、わたしのボット関連の技能が回り始めて、そのうちなんだか
チームに団結なんてものが芽生え始めてしまいまして‥‥‥え?なに? これ Paranoia なのに、
もしかしてミッション成功しちゃうのん? っなんて妙な心配が漂ったりしてきましたけど‥‥‥。
けどけどやっぱり、最後はわたしの渾身のボット修理技能が失敗して冷蔵庫ボットが
大爆発! みんなで仲良くクローンナンバーを増やしました。
いやぁパーツがひとつ余っちゃってたんだけどネ。てへっ。
いやはやさすが Paranoia、今回もものの見事に
ミッション失敗は守られ、楽しい楽しい
デブリーフィングに突入です。
ハイ、
Team Leader のワタクシは見事に責任を追求されて処刑されましたよ!ええ!死んでやるよ!もう!
場は一瞬にしてケンケンゴウゴウの修羅場に猛突進! ヤバいこと、どーでもいーこと関係なく全員が全員、相手の
揚げ足取りと
陥れにも~必死!必死!
いや~~~これがサイッコーにおもしろかったです。も~~~お腹がよじれて苦しいの楽しいのなんのって! こんなに笑ったのは久しぶりです。ひゃっほぉ!
しまいにはみんな
モラル崩壊を起こしちゃいまして、
デスノートなんていう超絶物騒な
R&D 発明品を任されてた
ヤマダ-Rが自暴自棄の無差別攻撃に走り、
テレポートなんていうあやしさ爆発の
ミュータントパワーを持ってた
ノグチ-Rが不用意に発動させて会議室中の
空間を湾曲させて場の全員が
ロストぉぉぉぉ!!!
もーなにがなんだか、
ドリフの8時だよ!の前半の大型コントが最後しっちゃかめっちゃかになって撤収~~~ってかんじです。
テーーーー!!! ツテテテッ、テッテレテッテ、テッテレテッテ、テッテレテ!
ダメだこりゃ!ダメだ。っとめでたくおしまいおしまい。
あとで暴露された話なんですが、最後のボット修理失敗は、
真性コミーの
ウィニー-Rがここぞとばかりに
Perversity Point をペナルティ側に注ぎ込みまくった結果だったそうな。
な‥‥‥なんですとォ?!アータそこまでしますかっっっ! わたしがあんなに苦労したのにぃィィィ。
今回のセッションで特記すべきことをひとつ。
ラミネート加工された
行動発表カードの数々です。
マスターの
氷川さんは、
D&D3e の時もいち早く
フロアタイルや
フィギュア(最初はメイジナイトので、今は D&D 公式フィギュア)や
イニシアティブボードを導入したりと、実用的なプレイの小物に物凄い凝り方を見せる人でして、なんつーかその情熱に圧倒されます。
今回の
行動発表カードもコミケで培われた(らしい?)ラミカ加工技術がふんだんに活かされた素晴らしい出来栄えで、お目見えした時の卓の盛り上がり様といったらなかったですよ!
携帯電話の写真機能でもよかったんで撮っとけばよかったなぁ‥‥‥って今さら激後悔してます。c(>_<。)
以下に
氷川さんのサイト内の該当コンテンツにリンク貼っておきますね。ぜひ合わせてご覧くださいませ。
◆
氷川TRPG研究室/Paranoia Xp: プレイレポート
◆
氷川TRPG研究室/RPG ツール集: PARANOIA Xp Action Card