夏終盤に寿がきやの夏限定カップ台湾ラーメン食べてみたよ

 台風がすぎると9月に入ったばかりでも朝夕は途端に秋めいてきましたね。
 ホントは夏の入り口の時期にはもう買ってあったんですけど、実際に食べるのを今まで放置してたカップラーメンがありまして‥‥‥

d0044037_23303227.jpg
寿がきや「なごやめし夏限定!台湾ラーメン」

 こんなクソ暑い時期にこんなの食べるのも何だかなぁ~~ってうだうだしてたら危うく夏が終わってしまうところでした。(・x・;)
 それでは従来製品のカップ台湾ラーメンと比較しつつ食べてみますねーー。

d0044037_23304820.jpg
 いつも通り玉子かけごはんスタンバってます。

 麺はいつもの寿がきやだけど、あれ~~? なんかひき肉増えてない?
 辛味が若干だけ強くなってるような気がしますけど、これは僕が久しぶりに食べたからかもしれないのでちょっと自信ありません。けど旨味、特にひき肉の旨味は増していると思います! 前のよりちょっと美味しくなってるんじゃない?これ。

 うーんしまったなぁ、こんなことならもっと早く食べて複数買いしとくんでしたよ。夏限定ってのはホントらしくてもう売ってませんから! 残念! ><

d0044037_2331443.jpg
 さて‥‥‥Snowさんにいただいた本気で辛いらしいこれはいつ食べようか。(・x・;)
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-09-05 23:31 | みそ煮込み&食べ物いろいろ | Trackback | Comments(2)

鈴鹿でミクさん車がぁ><

前回に続いてまたもK-sukeくんに鈴鹿サーキットのスーパーGT合同タイヤテストに連れてってもらったよ~~~。

d0044037_0255100.jpg


けど午前のセッション終盤でミクさん車にアクシデントが!
片岡選手ドライブ中に魔の130R進入口でタイヤバーストが発生してしまい、タイヤバリアに当たったそうです。
幸い片岡選手は無事でお元気でしたがタイヤテストでタイヤバーストってどーなんだと思いました。><

この後とっても素敵なことがありましたけどナイショですっ。


(例によって書きかけです。ごめんねー!)
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-06-11 00:04 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

スーパーGTで富士スピードウェイへ

d0044037_16332631.jpg


友達とスーパーGTの合同テストを観戦に富士スピードウェイにきてます!
生で片山右京監督、片岡龍也選手、谷口信輝選手を拝見できてうれしかったです!
往復500kmに迫る長距離運転してくれたK-sukeくん、それとマぁストロくんありがと~ね~~♪

(かきかけです)
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-03-26 16:33 | モータースポーツ | Trackback | Comments(0)

今年の辛辛魚はちとおとなしめ?(´・ω・`)

 今冬も寿がきや「辛辛魚(からからうお)」の季節がやってまいりましたよ~~~!
 発売をずっと待ってたぷそフレの三千院マリアさんは5個も買っちゃう気合いの入りようで友達に配ったりお薦めしたりしたそうな。同じくぷそフレのきゃろさんマリアさんの薦めを聞いてか3個もいきなり買ってきたと言って驚かせてくれました。
d0044037_21515718.jpg
 僕も2個買いました(^^

 ですけど今年の辛辛魚は‥‥‥なんだか去年のと比べてちょっと様子が違うようですよ?

 さっそく先陣を切って食べ始めたきゃろさん曰く、
「ラー油と唐辛子で無理やり辛くしてるタイプだから、辛さが尾を引く@@」
「(魚介の味の方は)物足りない@@」
※注:きゃろさんは普段からこんなのを食べつけてる規格外に辛さに強い人じゃけんのぉ。

 唇にキズがあるのを押して食べ始めたマリアさん曰く、
「あれー、赤い山全部崩してかき混ぜて食べたけど、こんなもんだっけ?ってくらい辛さがコナイ。もしかして弱体化したのか?!>2016年Ver.」
「でも旨みは相変わらずだと思う」

 ぇ~‥‥‥どういうことだってばよ? (・x・;)
 ちなみに去年食べた僕の感想はこんなんです。

d0044037_21521646.jpg
 内容物は変わってません。

d0044037_21522927.jpg
 後入れ粉末スープを投入直後の図。この赤い山が迫力ありますね。

 あれー、魚粉の香りがモワッと来ないよ。
 液体スープを混ぜてる時や粉末スープを入れた直後には、人によってはヘタしたら「臭い」と感じかねないほどの濃厚な魚粉の香りがモワッと湧き上がってきたと思ったんですけど、んー、なんかちょっと弱くなっちゃったような気がします。スープも去年のよりはとろみも弱くてちょっとあっさり目になっているような‥‥‥。

 辛さはココイチの3辛くらいかな。僕もこの一年で辛さ耐性はけっこう鍛えられたと思ってたんですけど、ツンツンピリピリくる辛さで顔から汗が噴き出しちゃいました。>< んーなんだろ、辛さばかりが表に出てきて魚粉の旨味が奥に引っ込んじゃってるかんじがするなぁ。去年のもかなり辛かったと思いますけど、辛いなりに旨味を引き立てるまとまり感があったような‥‥‥。

 去年美味しく食べた印象がこの一年間で美化・強化されちゃってる部分もあるにはあるんだとは思うんですけど、今年の製品はちょっとおとなしくなっちゃったように感じました。(´・ω・`)
 入れるお湯の量をちょっと減らすとスープが濃い目になっていいそうですけど。

◆追記 (2016.02.07.) :
 お湯の量を目印の線より1cmほど下までで止めとくと担々麺みたいなとろみと濃さになってノーマルよりもいい感じになりました。
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-01-31 21:52 | みそ煮込み&食べ物いろいろ | Trackback | Comments(2)

リココにもらった「島ハバネロカレー」食べてみたよん♪

 ぷそフレのリココさんに以前プレゼントしてもらっちゃった「島ハバネロカレー」っていう沖縄お土産(?)のレトルトカレーをこの度トートツに意を決して食べてみましたよん。\(`⊇')/
d0044037_18521247.jpg
 パッケージはやたらとインパクトありますね。(^^;あがっ!

 スプーンにすくった時はちょっと水分多めでサラサラしてる感じで、口に入れると野菜系の清々しい風味とそれにマッチした辛さがやって来ます。これが沖縄産青パパイヤなのかな? 辛さの方はココイチでいうと3辛くらいでしょうか。汗が出てきますけどちゃんと食べられるバランスの激辛具合を楽しめると思います。
 さっぱりした風味と舌触りと辛さでおいしいかったです! リココありがてむ~♪(*^-^*)

◆TrackBack: リココとぱちみくの適当なブログ。 / 素敵な贈り物
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-01-15 18:52 | みそ煮込み&食べ物いろいろ | Trackback | Comments(2)

犬山の日本ゲーム博物館は大型筐体やピンボールいっぱい!(後編)

(前編からの続きです)

 ちょっと遊び疲れたので2階のアンティーク品の展示コーナーもゆるゆる~っと見て回りましたよ~。
d0044037_18384428.jpg
 2階は吹き抜けになっていて、外周の廊下に展示物が並んでいます。

ひき続きまして画像てんこ盛りでいっくよ~~~!!\(`⊇')/
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-01-15 18:43 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)

犬山の日本ゲーム博物館は大型筐体やピンボールいっぱい!(前編)

 今年の正月は早々からヒマを持て余してましたので、天野ゲーム博物館に並ぶレトロゲームの聖地として以前から気になってた愛知県犬山市の日本ゲーム博物館に初めて行ってきましたよ~~~。正月明けから休館期間に入ってしまうそうですのでこの機会は逃せませんっ。(`・ω・´)
d0044037_855227.jpg
 入り口からしてすでに濃そう。画面左側にはドッグラン施設が併設されてます。

今回は特に画像てんこ盛りでいっくよ~~~!\(`⊇')/
[PR]

# by lain-hwarini | 2016-01-09 08:09 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)

今年はちょっとさみしい忘年会でした(+プラモ交換会)

 あらこうさんがご多忙すぎて欠席の上に昼のカラオケの部もなしになっちゃったので今年はちょっとさみしい忘年会ではありました。>< あとYさんのお歳をずっと勘違いしててごめんなさい!

■ プラモお披露目の部 ■
 今年は見事に全員全滅みたいです。あちゃ~~~(^^; 去年交換された品はこのへんを見てね。にしてもマぁストロくん、飛行機の凸モールドを凹モールドへ彫り直すなんてドツボにハマるに決まってるでしょ~~><


■ プラモ交換の部 ■

d0044037_19312833.jpg
◆マぁストロくんに当たった「田宮 1/20 マクラーレンメルセデス MP4/13 日本グランプリ仕様」
(出品者:Yさん
 マぁストロくんは去年めっちゃがんばって「田宮 1/24 ベネトンフォード B192」を完成させてましたので、さすがにもう当分F-1モデルはお腹いっぱいノーサンキュウ状態みたいでなんか嫌がってました。うん、まあ、わかる。(^^;

d0044037_19314151.jpg
◆Yさんに当たった「マルサン/童友社 原子力潜水艦ノーチラス号(復刻版)」
(出品者:マぁストロくん

 またぁ~マぁストロくんはこういうマニアックな物を~。><
 パッケに書いてある通り今は亡きマルサンの金型を引き取った童友社が出した復刻版みたいです。詳しくはウィキペディア先生に以下の様に載ってました。

SSN-571 原子力潜水艦 ノーチラス 1/300スケール
レベル社のキットのコピー。現在金型は童友社が所有し、「日本最初のプラモデル」と称しての再発売を数回行っている。昭和33年12月15日付の『日本模型新聞』は、「本邦最初のプラスチック・モデル」として本製品が12月初旬に発売されたと報じている。


 これって1950年台に米海軍が使用していた実在する艦なんですってね。

d0044037_19315595.jpg
◆ぼくに当たった「田宮 ミニ4駆 ハリケーンソニック」
(出品者:K-sukeくん
 ちょっ********!ミニ4駆てまじすか!(゜Д゜;) むかーしミニ4駆が大ブームだった頃に遊んでいた子供たちが大人になって今、再びミニ4駆ブームが来ているそうな‥‥‥ってK-sukeくんが熱く語っていましたけど、うーん、そうねぇ、まぁ作るだけならかなり楽そうだけど、うむ。
 なぜか、なぜかマぁストロくん宅にミニ4駆の簡易用コースがあるそうなので、来年いつかみんなで持ち寄って遊ぼうってことになりました。(・x・;)

d0044037_1932860.jpg
◆K-sukeくんに当たった「ピットロード 1/700 日本海軍甲型駆逐艦 雪風」
(出品者:ぼく)
 はい、ご想像の通り、もちろん艦これの影響でございます! \(`⊇')/ヴァー まぁ雪風自体は艦これよりだいぶ前から好きだったんだけどね(具体的に言うとOVA雪風以来‥‥‥つまりはニワカ者です)。
 ピットロードの艦艇物はかなり出来の良いキットばかりなので、キットを信じて素組みしてね! ピンセットとサラサラ流し込み系接着剤でていねいに作業すれば大丈夫だよ。組み立てたらつや消しライトグレイの缶スプレーを薄~く吹いて、ちょっと茶色を混ぜたグレイで墨入れすればとっても見栄えよくなると思うよ。

 といったところで、みんなさんよいお年を~~~!
[PR]

# by lain-hwarini | 2015-12-31 19:32 | とある日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

だし道楽のペットボトル製品が名古屋でも買える!

 ぷそフレのきゃろさんからこんな情報をいただきました(ありがと~♪)。

広島県呉市の「うどん屋 だし道楽」の製品が各地の自販機でも買える

 名古屋にも2箇所あるじゃん! 大須の第2アメ横の北、名駅のコムテックタワーの前ってどちらもよく知ってる場所じゃん! (゜∀゜)
d0044037_18534165.jpg
 ってなわけで大須へ行ったついでに買いに行きましたよ~。

d0044037_18535345.jpg
 迷わず焼きあご(トビウオ)と昆布入り650円の方を買いました。

 さっそく玉子かけご飯にたらして食べてみましたけど、旨みたっぷりのやさしいうどん汁で食べてるみたいで普段の数倍めっちゃ美味しくなります!
 かなりとろみの強い原液状態ですので、玉子かけご飯ならほんのちょっと垂らすだけでも充分ですね。しょう油の量はお好みで(しょう油なしでもいいかも?)。ちなみに原液のままなめてみましたけど濃くて旨いです。(^^;

 玉子かけご飯のために買ったんだけどこれからの季節はお雑煮やうどん鍋などにもバッチリ合うのでこれからの食生活が楽しみです♪
[PR]

# by lain-hwarini | 2015-12-31 18:54 | みそ煮込み&食べ物いろいろ | Trackback | Comments(0)

例によって天野ゲーム博物館へ行ってきました~~♪(後編)

(前編からの続きです)

d0044037_22262338.jpg
 みなさんおなじみセガの「ファンタジーゾーン」

 今回はやたら調子がよくって2周できちゃいました! しかもラスボスのラスボスは2度ともツインボム連続当てでの撃墜に成功しちゃうし、いやいやいや~~~今になって現役当時の記録を更新しちゃうとは思わなかったですわ~~~\(≧▽≦)/‥‥‥とはいってもこれ連射機能ボタンのおかげなんですけどね。(^^;
青い人しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。その連射機能ボタンのおかげだという事を忘れるな!

d0044037_2226365.jpg
 続いてナムコの「ドラゴンスピリット」。オープニングの変身シーンカッコいいね。
 プレイしてる人がけっこう多めみたいでした。ありがたいですね。(^^

d0044037_22264838.jpg
 例によってダークゾーンの8面で苦戦するもなんとか1コインクリア成功! \(≧▽≦)/いや~~~ギリギリでしたよ。これも連射機能ボタンのおかげで装備が貧弱でもなんとかなりました。
 あっ、今、アリーシャ姫が太ましいとか思った人は後で職員室に来るように。(-_-;)

d0044037_2227399.jpg
 セガの「バーチャファイター2」をCPU戦で。
ピンクの人あなたには功夫が足らないわ
 ‥‥‥はい、もうおっしゃる通りでございます。><

d0044037_22271480.jpg
 ナムコの「源平討魔伝」。この日本のものとも西洋のものとも違うようなファンタジックな鎧武者姿がカッコいいよね~!

d0044037_22272843.jpg
 「ひゃっひゃっひゃ」とかいろいろお小言いうおばぁ。

d0044037_22274235.jpg
 淡路のボーナスステージの最後で謎の「愛」を回収中。

 討魔伝で最大の敵は落とし穴だと思います。今回もクリアならずでした。>< あと「八尺瓊勾玉」は摂津で取らないと伊勢ではキツすぎてダメだね。

d0044037_22275695.jpg
 ナムコの「ドルアーガの塔」。今回は運が無かったりポカミスをしたりで不調でして結局3コインクリアとなってしまいました。うーん残念。
 プレイしてる人ゼロだったら困っちゃうな‥‥と思ったけどぽつりぽつりはいらっしゃるようでよかったです。(^^

d0044037_22281052.jpg
 そしてそしてタイトーの「ダライアス」です。
 ‥‥‥グリーンコロナタスに負けました・°・(ノД`)・°・ オクトパス狙いでもう少し楽なルートへ行ったらさらに序盤でミス連発で撃沈しました。

d0044037_22282441.jpg
 隣にはタイトーの「ニンジャウォーリアーズ」もあるでよ。

 あと他には写真は撮らなかったけど
・魔界村
・アルゴスの戦士
・グラディウス
・沙羅曼蛇
なんかも遊んできましたよ~~。

d0044037_2240511.jpg
 筐体や基板の売買もやってらっしゃるのかな?

 僕の最も好きなアーケードゲーム四天王はドルアーガ、イシター、討魔伝、ダライアスなんですけど、ここ天野ゲーム博物館にはそのうち3つが今でも長らく現役で居続けている大変に稀有な場所です。
 天野館長さんが今回もご健在でほっとしました。店番などのお手伝いをされている常連の方々の支えも大変ありがたく思います。
 今後は油ヶ淵はじめ三河方面の釣行とも絡めてもうちょっと頻繁に出掛けられるようにしたいなぁ。

p.s.
 クルマで行く際には「市営本町駐車場」が便利ですよ~。元々安いですが土日祝は無料で利用できます! ただ入り口が細い路地なのでわかりづらいですけど。

◆TrackBack: わやまや日記 / 天野ゲーム博物館に行ってきました(2015年12月05日)
[PR]

# by lain-hwarini | 2015-12-28 22:28 | TVゲーム | Trackback | Comments(0)